「エントリ ‘(データベース接続文字列)’ は既に追加されています。」と表示されデータベースに接続できませんでした。

ASP.NETのプロジェクトをデバッグするとき、IIS Expressを使って動作を確認していたのですが、「エントリ ‘(データベース接続文字列)’ は既に追加されています。」というメッセージが出てデータベースに接続できなくなりました。

原因は、実行時のURLとして、 http://localhost:64509/app/ としていたところ、親ディレクトリ側(http://localhost:64509)にあるweb.configとappにあるweb.configに記述した、connectionStringと競合していたようです。

対応としては、プロジェクトごとにURLを変えればよさそうだったのですが、変えてビルドしただけだとうまくいかなかったので、IIS Expressの構成ファイルを修正したところなおりました。

git hooksで日本語を使いたいWindows+Windows共有フォルダでGit運用している人

Windowsの共有フォルダにgitリポジトリをおいて、
WindowsのTortoiseGitから使って運用している人のための無駄な知識です。

hooksで日本語を使いたければ文字列をファイルにしてからhooksのシェル以外から使う!

(他に良い方法があると思うので、知ってる人がいましたらぜひ教えて下さい・・・)

(さらに…)

HAKODATE Developer Conferenceに行ってきた

さて、久しぶりに札幌函館を電車で移動してHAKODATE Developer Conferenceに参加してきました。

Screen Shot 2014 10 25 at 22 08 27

とにかく講師陣が豪華でした!

  • 講演#1 寺田 佳央
    「JavaOne 2014 サンフランシスコの最新レポートについて」
  • 講演#2 西村 直人
    「アジャイルのススメ」
  • 講演#3 和田 卓人
    「ディベロッパーテスティング -テストを書きながらコードを書く技術-」
  • 講演#4 高橋 哲也
    「いまさら聞けない NoSQL」
  • 講演#5 山口 能迪
    「今日から始める Go 言語」

(さらに…)