はこだてー

北海道に旅行行ったけど最高すぎwww:ハムスター速報 – ライブドアブログ

やっぱり函館最高!
函館生まれ函館育ちとしては嬉しいですね。
今は旭川ですが、旭川よりは全然函館の方がいいかなーと思います。

魚介類は函館うまうま。野菜は旭川の方がうまうまな気がします。
みんな書いてるが回転寿司が安いしうまい。函太郎はちょっと観光客向けな値段な気がする。うまいけど。
でもそれを言ったら朝市とか駅周辺なんて観光客向けでちょー高い。火事になったあとどうなったか知らないが中島廉売が安かったな。
車の運転は函館はマナーが悪いと言われる。が、私にとっては旭川の方がみんなスピード出して走るので怖い。(道内でしか車を走らせたことないので、関東のマナーっぷりがよくわからない。)
あとは気候がよいかなー。旭川に住んでみると函館の素晴らしく平穏な気候に感動する。夏はそこまで熱くなくて冬はそこまで寒くない。ただ地震は軽いのだけど少しある。旭川はいまだ感じたことない。
仕事は函館>旭川かなー。函館は港があって本州への出荷ができるからか、本州の企業や工場が多少ある感じかな。まぁ経済はよくしりません・x・

何にしろそのうち函館か札幌に住みたいなー。

北海道に旅行行ったけど最高すぎwww:ハムスター速報 – ライブドアブログ

karesansuiをubuntuで動かしたかった

以前からKaresansuiを試してみたいなぁ、と思っていたのですが、CentOS向けだったので誰かがubuntuでできるようにしてくれるだろう〜ふふふ〜ん、って他力本願で待ってたけど全然見つからない。
proxmox VEも試してみたいけど、KVMのホストとするには実マシンに入れるしかない。
貧乏なので追加でPCを買うこともできない・・・。
KVM上でKVMを試したい・・・。

というわけで、karesansuiをubuntuで動作させれるようにできないかなぁとインストーラーのソースを展開してmakeして〜とかやってみたのですが挫折。
今度またちゃんとやってみよう。

しょうがないのでKVM上のCentOSに入れて動作だけは確認。かえるぴょこぴょこ

node.js

今朝は早寝早起きで3時過ぎにおき、MOONGIFT : NodeJS用IDE「Nodify」 オープンソース・ソフトウェア/フリーウェアを毎日紹介でnode.jsなるものを初めて知った。
javascriptでサーバサイドなんだー。

今日は結局、nodejsをmakeしている間にzshに寄り道しコンソールのCAPSLOCKをCONTROLにして、娘の100日のお祝いの買出しと料理作りをしたり、お風呂に入ったりしてたら、あらもうこんな時間!

それにしてもほんと色々な技術がでてくるなぁ・・・
興味はあっても追う時間がない・・・。

node.js