Windows10(Vaio Z VJZ13B1)で無線LANが途切れる

Windws10(Vaio Z VJZ13B1)にして最初に困ったことは、無線LANがすぐ切れてしまうことです。数分で切れてしまいます。もういらいら。
はっきりと再現するわけではないですが、スリープの後が割とだめです。

解決策を探す

検索すると色々でてきます。

  1. 電源オプションのプランを、高パフォーマンスに設定する。
    =>バランスしかありません!

  2. プランの右側に▽みたいのがあるから押すとでてくるからそこから選ぶ
    =>▽ありません!

  3. 電源プランの詳細設定からwifiの省電力設定で省電力モードにならないように設定する。
    =>wifiの設定がありません!

  4. ネットワークアダプターのドライバ設定から省電力設定とWWM?の設定をする。
    =>Intel(R) Dual Band Wireless-AC 8260 が載ってるようですが、その設定はありません!

というわけで全く解決しません。

待望のドライバがリリースされてた。

やっぱりドライバで対応してもらうのが普通ですよね。

VJZ13B、VJZ131「Intel(R) Wireless LAN Driver Ver.18.40.2.3(Windows 10用)」アップデートプログラム

説明にも書いてありますが、プログラムと機能から「インテル(R) PROSet/Wireless ソフトウェア」をアンインストールしてからインストールしないとダメです。
私は適当にそのままやってみたら、全然新しいドライバを使ってくれませんでした。ちゃんとアンインストールしてからインストールしましょう。

これを入れてからは今のところは調子が良いです。