次のモバイルマウスはマイクロソフトの Mobile Mouse 3600 にしました。

カエレバでamazonの画像貼ってみたかった系のあれです。

携帯用に使っているマウス「Bluetooth® Notebook Mouse 5000」の持つところがベトベト になってきたので、新しいのを探してみました。

ちなみに、「Bluetooth® Notebook Mouse 5000」はとても好きだったので合計3個ほど買ったのですが、
経年劣化(?)で両サイドのゴムっぽいところがベトベトになってしまうのが残念です。

候補

今回はBluetooth® Notebook Mouse 5000がもう打ってなかったので(あっても販売終了になっていてプレミア価格orz)、
いくつか候補を絞って、実店舗で触らせていただいて決めてみました。

1. Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ブラック M187BK

すごく小さくみたいで携帯するには○
お値段も手頃です。
ただ、できればBluetoothのマウスがほしかったので、今回は見送りしました。

2. ELECOM マウス Bluetooth CAPCLIP 3ボタン IRLED搭載 充電式 ホワイト M-CC1BRWH

by カエレバ

形からしてすでにおかしい、すっごい小さい携帯するには間違いなくベストそうなマウス。
Bluetoothなのも○
しかし、やっぱり使いにくそう・・だよね?

3. マイクロソフト ワイヤレスマウス Bluetooth Mobile Mouse 3600 Black ブラック (PN7-00007)

超小型ではありませんが一回り小さめのボディーです。
画像だとよくわかりませんが、表面にはやわらかいコーティングがされていて、さわり心地は良かったです(1年もしたらツルツルになっちゃいそうな気もしますが・・・)。

また、今時のマウスっぽくクリック音も静かです。
モバイルシーンだとクリック音が気になってしまう小心者なのでありがたいです。

Bluetoothで接続できて、電池が単3電池1本なので軽そうです。

最終的にはコレとArc Touchで迷いました。

4. マイクロソフト ワイヤレス Bluetooth マウス Arc Touch Bluetooth Mouse (7MP-00018

だいぶ前からありますが、これ使ってみたいのです!
携帯性というか、カバンに収納するのが楽そうですし、
カチッっと折って電源ONするギミックも非常に心地よさそうです。

しかし、高い上にレビューを見ると接続が切れる、
ちょっと持ちにくい、持ちにくいのでボタンを押しにくい、
などが目についてしまい、最高に良い感じではなさそう。

実機を触ってみたかったですが、残念ながら訪れたお店にはありませんでした(T_T)

5. Logicool ロジクール MXAnywhere2™ ワイヤレスモバイルマウス BluetoothSmart・USB対応 MX1500

たかい!
しかし、質感、重さ、形状、大きさ、クリック感は非常に良い感じでした。

きっと耐久性も高いのでしょう。
でも高い!(しつこい

まとめ

今回は最後、arc touchとMobile Mouse 3600で迷いました。
マウスはどうしても1~2年で壊れてしまう印象なので、そこに8000円近いマウスを買うのも・・・でもあのギミックを試してみたい・・・と(=w=)
そんなタイミングで、Mobile Mouse 3600がamazonのタイムセールで 3,234 円になるようだったので、もういいやっ、ってことでモバイル マウス 3600にしました。

*届いてみた感想は、ちょこんとした小さな出で立ちで、触り心地よく使い心地もまずまずですが、そんなにクリックは静かではないです。