mjpg_streamerとnetpbmでAAストリーミング

先日、旭川オープンソースコミュニティで勉強会がありました。
内容は「0から始めるAjax」ということでライトな話ではありましたが、実際にウェブ制作をしている方の話を聞けたのでとてもよかったです。
私もまたなにかしらネタを作って発表したりさせていただけたらなぁ、と思います。

というわけで、せっかくajax(主にjquery)について聞いてきたので何か作ってみようと思い、mjpg_streamerと絡めてやってみました。

題して 「 AAストリーミング 」 (`・ω・´)

こんな感じになりました。

左側が通常のストリーミング映像で、右側がその映像をAAに変換してブラウザで表示している様子。

どうやったかは続きにメモ。

(さらに…)

App Store

Apple App Storeがオープンしたみたいですね。
アップデートしたら、ドックにApp Storeが追加されていました。

これ便利すぎですね。

ubuntuでも同じ感じでアプリを入れることができたので、やはりこれがあると便利です。
個別にアップデートする必要がないし、AppStoreを開けばアプリがあるし。
しかも、有料の仕組みがしっかりしてるし、既にiphone/ipadで操作に慣れてるので敷居が低い。
開発者側だってここに載せりゃいいわけで。

今さらだけどいいなぁこれ(流れが)。