giboで.gitignoreを生成したい・・・からのPowerShellのリダイレクト

ちょいと昔ならwindowsだと苦労したかもしれませんが、chocoやscoopによりインストールも楽だし、powershellも操作しやすくなったし、見たことないけどbashも動くらしいし、でだいぶ楽です。

simonwhitaker/gibo: A shell script for easily accessing gitignore boilerplates

インストール

scoop install gibo

対応する言語やエディタの一覧

gibo -l

VisualStudioなら

gibo VisualStudio > .gitignore

ですね

とは、いかなかったんですよ

もじこーどこのやろう。

powershellでリダイレクトすると、Unicodeで文字が書き込まれてしまいます。
すると、gitが.gitignoreを読めないのです・・・。
gitの鍛え方が足りないのですすみません。

というわけで、

> したいときは

gibo visualstudio | set-content .gitignore

>> したいときは

gibo visualstudio | set-content .gitignore

エンコードを変えたいときは

git VisualStudio | Out-File -encoding utf8 -filepath .gitignore

らしいです。

(ちなみにVisualStudioあれば.gitignoreを勝手に用意してくれる気がします)