お部屋のぴんぽーん XBee

仕事中でも子供たちが入ってこようとするので、なんとかハッピーに防止したい。

というわけで、なんとなく手始めにXBee(ZigBee)を使って部屋の入口に呼び鈴を作りたいわけです。

出来上がりはこんな感じ

IMG 0678

回路図なんかを載せるべきなんでしょうけど、作ってないので載せられません!
(前に教えてもらったFritzingがあったので、今度作ってみよう)

まず、ブレッドボード上で作ってみます。

IMG 0644

こっちはEnd DeviceのXBeeで、緑のタクトスイッチを押すとスリープから復帰して送信します。
PC側に接続したcoordinatorのXBeeが受信して、pythonスクリプトがぴんぽーんと音を鳴らすようになっています。

ここまではいいんですが、これをドアの前に置くにはいささか不格好です。

しかし、家には電子工作のパーツはそんなにない・・・

そこで!
先日の Sapporo #hardware Meetup で覚えた部品取りを・・・・

余ってるこいつを・・・

IMG 0656

ばらして・・・

IMG 0657

スイッチげっとおお(ハンダ取るの下手すぎて色々溶けてる)

IMG 0660

余ってたUSBケーブルを切って、

IMG 0663

ばらして

IMG 0666

ただのコードが入っているかとおもいきや、結構作りが細かいんですね・・・

IMG 0667

とりあえず、コードゲット!

入れ物はタッパを使って、

IMG 0668

手動ドリル(本体は持ってないw)で穴を開けて

IMG 0670

箱に入れるとそれっぽいですね。

ちょっとスイッチが押しにくいので、手作り感満載のダンボールをくっつけて・・・

IMG 0671

つめこむ

IMG 0674

できた!

おした時の音は、離れたPCから鳴ってます。

本体を背負わせて、部屋の前に吊るしておけば

IMG 0678

これで子どもたちが部屋に入る前に押してくれるに違いない(たぶん無理)。

しかし、よく考えるとぴんぽーんって鳴ったところで、子どもたちは入ってくる気がする。
何かしらレスポンスを返せるようにしないとなぁ・・・・