windowsが起動しない場合の対処

夜に連絡があってWindowsが起動しなくなったから治してーってことで色々やらせてもらいました。

症状としては

  • 電源ON→BIOS→Windows起動画面→ブルースクリーン
  • XPのCDから起動→回復コンソール→dir実行→「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました。」

といった感じでして、検索して調べてみたら結構同じ状態の人がいるらしい。
書き込みを見てると多くの人があきらめモード。
実際、手元にあって色々試せるのと違って掲示板でのやり取りじゃ、実は治せる、としてもなかなか難しい気もするしね。
それに、ほんとにHDD壊れてるとそうそう復帰するもんじゃないみたいですね。
さすが専業でやってるところがあるだけある、ってところですか。。

ちなみに今回の症状の場合だと、対処法はこんなのがあるらしいです。

  1. XPのCDから起動→回復コンソール→chkdsk /r でディスク修復  ←今回はこれで一応動いた
  2. XPのCDから起動→インストール→修復インストール
  3. 他のPCにHDDを接続してデータ吸出し
  4. KNOPPIX使って吸出し

chkdsk /rが果てしなく時間がかかるから途中からknoppix情報ばっかり調べてた気もするw
「KNOPPIX使って吸出し」ってのはCDから起動するLinuxで起動して、sambaでネットワークからデータを吸い出す、って話です。
面白そうだからやってみたかった。

まぁ、動いたからよかったよかったw

@参考
Windows XP 回復コンソールについて
WindowsXPが起動できません
KNOPPIX(3.6)を使用したハードディスクデータ救済方法

(さらに…)