サーバー構築(Vine Linux 3.2)

この「planset.dip.jp」に繋がっているサーバーは、以前はWindows2000サーバーを利用していたのですが、Windows2000ってそもそもアレだし、いまいち信頼がおけないので、勉強も兼ねて流行のLinuxでサーバーを構築することにしました。
目的は、MovableTypeを利用したブログを「planset.dip.jp」で公開することです。
インストールするLinuxのディストリビューション(っていうのかな?)は、CD-ROM一枚に収まり日本語環境も割としっかりしているらしいVineLinux 3.2にしました。

簡単に「インストール~簡単なサーバー構築」までを書きますと、この一言に尽きます。

このサイト様を見て!!(ナ



Homeserver on Vine Linux – Vine Linuxで自宅サーバーを作ろう

今まで生きてきた中でこんなにもすんなりとLinuxをインストールできたのは初でした。。
しかも、やりたかった「MovableType」のことまで網羅されてる!。・゚・(ノД`)・゚・。
もう涙で画面が見えずエラーに気がつかない有様です。
もし今まで「Linuxインストールしても設定うまくいかなくて全然だめだったよぉ」って人がいたら、今すぐこのページを見てインストールしてみましょう!
きっと同じ感動を味わえることでしょうw

これでめでたくインストール終了です。

というわけにもいきませんでした
このような神サイトを作ってくださった神でも、私のようなドアホゥのやることまでは把握できなかったのかもしれません。
せっかく丁寧に書いて頂いているのに動作しないところがいくつか・・・。

そこで、私並みのドアホゥは少ないかもしれませんが、自分のためにもいくつか躓いた点などまとめておきます。
主に本当にドアホウなことで時間をとりました・・・。

イーサネット(ethernet)

実は過去に何度もLinuxを導入しようと試みたことがありました。
しかし、その試みは毎度こいつに阻まれ導入が成功することはありませんでした。
それが、イーサネット!!
今回も「apt-get update」をやろうとしたら、ネットに繋がってないことが判明!

今回もここで終わりか・・・

と思いながらifconfigなどでネットワークの情報?を調べてドライバがあってるかなど確認しましたが・・・なんと本当に起動してなかっただけのようで、eth0を起動(有効?)にしたら繋がりました。。。
なんで起動してないんだよぅブツブツ・・・

Courier-IMAPの起動(POP3受信がうまくいかない!?)

インストールすると、自動起動設定までちゃんとやってくれていてハッピーなことこの上ないのですが、それはLinuxを起動したときに起動するのであって、インストールした際に起動しているわけではないのです。
当たり前ですが起動しないと動きませんorz

/etc/rc.d/init.d/courier-imap start
/etc/rc.d/init.d/courier-authlib start

私は下の「courier-authlib」の起動を行わず、POP3受信できねーと一夜を過ごしました。。。

Hostname

Sambaを導入する際にWin側で見えるホストネームを変えようと、
「/etc/sysconfig/networkのHostnameの行」
を編集したのですが、実はここだけを変更すると設定の不一致が起きてしまいます(proftpdあたりを再起動すればおきるかな?)。

分かってる人には当たり前なのかもしれませんが、もう調べに調べまくったです。。。
まず、何のエラーでダメなのかさっぱりわからないw
まぁ、「Hostnameがうんたらかんたら・・・」ってでたら、

/etc/hosts

の中身と

/etc/sysconfig/network

の中身を比べてみましょう。
networkに書かれているホストネームが、hostsに書かれていなければ、Linuxさんはホストネームを解釈してはくれません。

PHPのインストール

一番上で紹介した「Homeserver on Vine Linux」では、PHPのインストールについて書かれていません。
私はMovableTypeでPHPを利用しようと思っていたので、PHPもインストールすることにしました。

とりあえず、インストールは簡単です。

apt-get update
apt-get install php5 php5-apache php5-pear

これだけ。apt-get便利ですね。
詳しい説明は「VINE MEMO」さんがちょーーーーーーーーーー参考になりました。
もう、他人様のサイトばかりですが、今回書いた2つのサイト様は全部ローカルに保存しておきたいくらいのありがたさ。・゚・(ノД`)・゚・。
くじけずインストールできたのは皆様のおかげです。感謝。

参考にしたサイト

VineLinux自体をインストール・設定するのは上でも書いてる2つのサイト様でほとんどOKでした。
本当に分かりやすく書いてるので、今まで「Linuxなんてムリポorz」だった人もチャレンジしてみましょー!