NiceLink For MT

MovableTypeを利用しようと色々探しているとき、とある便利そうなツールを発見しました。

FireFoxの拡張機能の「Greasemonkey」のスクリプトである「はてなダイアリー用 NiceLink」(nazokingをMovableType用に修正した「NiceLink for MT」(AUSGANG SOFTっていうちょー便利そうで今までMovableTypeで記事なんて書いたことないけどこんな機能使えるなら明日から・・・いや今すぐMovableTypeで記事書くもんっ、となりかねないやつです。たぶん。

まず、NiceLinkとNiceLink For MTで何ができるかというと。

  • 記事の編集中に、言葉を選択して「Nice」ボタンを押すと、googleの検索結果一覧が表示され、一覧から選択するだけでリンクを挿入することができます(下図参照)。
  • 同様に、自分のブログ内から検索してリンクを挿入することができます。
  • はてなダイアリーIDを設定すると、はてなダイアリーから検索してリンクを挿入することができます。
  • アマゾンのアソシエイトIDを設定すると、アマゾンのアフィリエイトリンクを挿入することができます。

nicelink_image.jpg(39822 byte)

詳しくはAUSGANG SOFTさんがFlashで分かりやすく説明されています!

かな~り便利そうなツールですが、私の環境(「Firefox 1.5」+「Greasemonkey 0.6.4」+「MovableType 3.2-ja-2」)に導入してみたら・・・動きませんでした・・・(w_-;

しかしながら、nazokingさんのスクリプトでは「Greasemonkey 0.6.4対応」となっているので、きっと動くはず・・・
そう思って、試しにはてなダイアリーのID取ってNiceLinkを使ってみると・・・動く!!
ということは、NiceLink For MTの方もどこかしら修正すれば動くんじゃないのかなぁ、と思っていじってみました。

で、これができあがったスクリプト
 動作確認環境:Firefox 1.5、Greasemonkey 0.6.4、MovableType 3.2-ja-2

nicelinkformovabletype_for_GM064.user.js

インストール方法

  1. Firefoxをインストールする。
  2. Greasemonkeyをインストールする。
  3. Firefoxでこのページを開き、「nicelinkformovabletype_for_GM064.user.js」を右クリックして「Install User Script…」でインストールする。
  4. 「ツール」→「Manage User Scripts」でインストールしたやつの「induded pages」のmt.cgiのアドレスを自分の環境に合わせて設定する。

これで、MovableTypeのエントリー作成画面を表示すると新しいボタンが追加されているはずです。

「はてなダイアリー検索」と「アマゾンのアフィリエイトリンクの挿入」をしたい場合には、「ツール」→「Manage User Scripts」から編集したいスクリプトを選んで「edit」を押して、スクリプトの初めの方にある「var HatenaId = ”;」と「var AmazonId = ”;」の”の間にそれぞれのIDを設定すると使えます(たぶん)。

実は私の環境だと、「edit」ボタンを押しても反応がないです(ノД`)シクシク
同じ症状の方がいたら、一度スクリプトを自分のPCに保存してから、メモ帳などで開いて編集して保存し、Firefoxにドラッグ&ドロップで入れてあげると、上に変なバーがでてきて「インストールしやがりますか?」と聞いてくるので「Install」ボタンを押してあげればインストールできると思います。

ちなみに、私はjavascriptもcssも全然知らないので、このスクリプトの中身を全部把握して修正してるわけじゃないです。
私の環境以外では動作がヤバイかもしれませんので、試してみる方はお気をつけて・・・m(。_。;))m ペコペコ…

で。せっかくの機能を使わないのもアレなので、とりあえず一つアフィリリンクをw

  1. 「アジアスケッチ」と編集画面に入力する。
  2. 「アジアスケッチ」の文字を選択して、「Amz」ボタンを押す。
  3. 一覧がでてくるので(これだと一つしかでてこないです)好きなのを選択する(今回は、一番左の画像付のリンクを選択)。
  4. リンクのコードが編集画面に挿入される。

で、完成したのが下のリンクです。わーい楽チン。

アジアスケッチ―目撃される文明・宗教・民族