OSC Hokkaido 2012感想(いまさら

あれ、感想を書かないままもうすぐ1ヶ月・・・。
今更ですが、オープンソースカンファレンス2012 Hokkaidoの感想です。

オープンソースカンファレンス2012 Hokkaido – オープンソースの文化祭!

今回は当日スタッフとして参加しました。

8:40

弟に車で送ってもらい会場へ。

まだ会場は開いていませんでしたが、ちらほらスタッフが集まり始めていました。

9:00

人が集まり、スタッフ全員で最初のミーティング。
といっても、あいさつと当日スタッフの集まるルームの話があって終了。

9:10

当日スタッフでミーティング。
オム子さんからスタッフTシャツ&名札をもらい、当日スタッフの仕事についてレクチャー。
レクチャー後、スタッフTシャツに着替え、担当の時間まで適当にお手伝い。

10:00-10:45 FOSS4Gで地理空間情報もかんたん

  • 同じ旭川の北海道地図の朝日さんのセミナー。
  • FOSS4G、各種OSSのGISツールなどの紹介などなど。

12:00-12:45 【飲食OK】OpenStackで始めるクラウド環境構築入門

  • 宮原さんのセミナー
  • Webに載ってる資料の話。
  • 内容は別として、話を聞けて良かった。落ち着いてきれいに話しますよね。

13:00-13:45 MyDNS.JPと汎用制御装置GVCであれこれ制御

  • MyDNS.JPの中の人のセミナー
  • 昔から利用していたので話を聞けてうれしい。
  • オフレコ話はなるほどだった。
  • BINDなんか使いたくない。

14:00-

本当はもう1コマ担当があったのですが、
オム子さんの計らいでご飯食べる時間がないだろうからってことで、
ここで担当終了で、お弁当をいただきました。

お弁当結構多かった・x・;

はっきりした当日スタッフはいったん終了して、
あとはいろいろ見ながらふらふらしていました。

展示

オープンソースカンファレンス2012 Hokkaido – Kokuda Section

  • DRBD Proxyおもしろそ
  • 相変わらずLinuxHAはすごー
  • 今年はコミュニティ色が強かった?
  • マイコンがたくさんあった気がする。流行り?
  • ちょっとだけ、涼しかった?
  • 人が多かった気がする。(最終的には昨年+αくらいらしい)

LT

3分に縮まったらしいけど、いろいろと面白かったです。

いじぇくとー

感想

簡単ですけど大盛況な感じでした。

自分としてはすっごいみたいセミナーはないし、
展示もあまり面白味はなかったですが
展示会場は常に活気にあふれていたし、
セミナーも割と席がうまっていた感じがします。

あと、展示会場をガイドが付いて回る展示会場ツアーがとても面白そうでした。

とりあえず、本当に微々たるものですが、お手伝いできてよかったです。