networkの外に出られない・・・?

久しぶりにOpenStack環境でちょっと作業・・・と思ったら、ネットワークの外に出られない。
google様にpingを打っても反応しない・・・。
こんなときは順番に見ていくしかないですよね。

1. ifconfig
まずはdeviceがUPしているか。IPが割当たっているか。ネットマスクやゲートウェイの設定は正しいか。
ifconfig
ip link

2. route
ルーティングのテーブルを確認して、デフォルトゲートウェイの設定が正しくできているか。
route -n
route add/del

3. arp
MACアドレスが違っているかもしれないので一応チェック
arp -a
arp -s

4.iptables
パケットを送受信どちらかで拒否って無いか確認。
iptables -L
iptables -t nat -L

5.tcpdump
パケットを見ながらちゃんとパケット投げて戻ってきているのか、相手に届いているのか地道に確認していく。

ちなみに今回はiptablesで引っかかってました。
OpenStackがiptablesを設定することを忘れててなかなか見つからなかった。
こういうのはミリ秒と解決したいなぁ・・・。