胃腸炎+脱水症状・・・

日曜日、心地よい目覚めからはほど遠く、下痢と嘔吐の目覚ましで起きました。
それは目を覚ましても止まりません。
水を飲んでも気持ち悪くて吐いてしまうし、おしりからも水がじゃーじゃーでます。

しかしまぁ飲み過ぎた次の日も似たようなもんだから、吐ききれば大丈夫か。

なんて思いながらトイレと布団を往復してたのですが、午後になっても収まる気配はなく、体のだるさが増していきます。
こりゃ点滴してもらわないとだめだー、と病院に行ったところ、沢山点滴してもらえるということで、のんびりと点滴をしていました。
吐き気止めも入っていたので吐き気もなくなり、このまま帰れるかなーと思っていました。

点滴もあと少しで終わりといったところで、突如、サーっと血の気が引くような感じで寒くなり、足も何かイライラする感じで勝手に動くような状態になって、何かおかしいから検査してもらってきてね、ってことで医大に救急車で搬送・・・。

医大に着くと救急の先生や看護師さんたちに迎えられ、色々質問されたり検査されました。
結局、ふつう(?)に低カリウムなんたららしく、きっと点滴でカリウムとかを補充してもらったりしてたら、そのうちわりと元気になってきたので、21時くらいに帰れました。

丁度旭川に来ていた弟が来てくれたり、車がない妻と娘もバスで1時間かけて医大まで来てくれて、申し訳なかったです。。。

ちなみに、救急の人はバチスタ並になんかすっごい人たちでした。
病院なんてほとんど行ってないから知らないだけで、アレが普通なのかもしれないけど、話し方とか動きとかすごかったなぁ。

自分もIT・プログラムに対して、あのレベルで救急できるようにならないとなぁ、と思いました。