ページレイアウトツール Scribus

ページのレイアウトツール。でしょうか? DTPツールっていうと怒られるってどこかに書いていましたw
日本語の入力に正式に対応していないので、日本語を入力しているとぽんぽん落ちるのが悲しいけど、コピペすればなんとかいける。
でも、なんとかって程度なので、ちょっと文章を直そう、とか思っていじると、ハイ、さようなら。
あとマシンパワーも多少必要かも。

scribus.jpg

■インストール
ubuntuのリポジトリにあるので、

sudo apt-get install scribus scribus-template

で、再起動するとOK。
scribus-ng が開発版となっている。

しかし、ubuntuのリポジトリのものはちょっと古い。

sudo gedit /etc/apt/sources.list でリポジトリ追加
deb http://debian.scribus.net/debian/ feisty main non-free
deb http://debian.tagancha.org/debian/ feisty main non-free
これが最新版。
最新版にもscribusとscribus-ngがある。最新版の安定版はubuntuリポジトリのよりもかなり使い易いと思う。

■参考
公式サイト http://www.scribus.net/
Linux Salad: Scribusでパンフレットやニュースレターを制作する

LinuxSalad様は他にも色々アプリケーションを紹介されてます。参考になります。