ubuntuでウェブサイトを作る aptana quanta

ウェブサイトを作る、というものの私が必要なものはDreamweaverのような仰々しいものではなく、WindowsのEzHTMLのようなHTML・PHP・CGI・Javascriptのコーディングをちょっとだけ手助けしてくれるような、そんなツールです。

とりあえず、色々調べてみた結果、候補は以下の3つ。結果的にはgeditとquantaを使っていく予定です。
aptanaは動作が安定したら・・・。

 ・gedit
 ・quanta
 ・aptana

geditはそのまんまなので、まず、quanta。

■quanta
quantaのインストールは、アプリケーション>追加と削除 から探せばあります。
quantaは、WYSIWYGな編集もできるウェブサイト管理ツールで、ホームページビルダーって感じでしょうか。
コード補完も軽快で、CVSとの連系やら機能は非常に多機能です。
しかし、WYSIWYGな部分で日本語が使えませんorz 日本語はやはり鬼門なんですかねー。。。
どのアプリケーションもUTF8のおかげで表示されるには表示されるけど動作がやっぱりおかしいよなー・・・。
ただ、それ以外に関してはプレビューも軽いし、補完や補助が気持ちよいし、quantaからFTPでアップロードできるし大体のことには満足。

@色々試してて覚えた小ネタ
・sjisのファイルに関して
 ・プロジェクトを作成して文字コードをs-jisにすればちゃんと表示してくれる。
 ・Tools>Eoncording で選択すればOK

・文字を折り返ししたくない
 Settings>ConfigureEditor>Appearance>Word Wrap>Dynamic word wrap を off
 探せばわかるがQuantaは選ぶところ多すぎて見つけにくい・・・w

■aptana
 HTML/javascriptをメインで扱えるエディタ
 Dreamweaver並の機能があるとかなんとか。

 ・Dreamweaverの代わりになるフリーソフト「Aptana」 – GIGAZINE

・aptanaIDEインストール
 http://www.aptana.com/
 公式サイトからLinux版を持ってきて解凍すればOK
 aptanaってやつを起動すれば動きます。
 ただ、??.phpのファイルをプレビューすると落ちるorz
 ちなみに日本語表示あり。

・aptana for eclipse
1.まずはeclipseをインストール
sudo apt-get install eclipse

2.Help > software updates > install/update で search for new features to install で 「New Remote Site..」を選択
name: aptana
url:http://update.aptana.com/install/3.2/
でOK、でFinish

3.検索結果にaptanaが表示されるので、チェックを入れてNext、規約を確認してFinish インストールが始まる。
途中でなんか言われたらInstall ALL。
終わるとeclipseをリスタしますか、といわれるのでリスタ。

4.起動すると右上の「Java」の左のところを押すとaptanaがあるので、選ぶとaptanaが動く。
aptanaIDEと差はない。
ちなみに、これでもphpをプレビューすると落ちるorz
javaが悪いのだろうかaptanaだろうか・・・。

ちなみにaptanaIDEの方が動作は早い感じ。余計なものがないからかな。
eclipseだと他にphp開発環境も導入できるので、それも使う予定ならeclipseを入れておくとよいです。

・aptanaの使用感
 phpの記述がなくても拡張子がphpだと落ちるので手持ちのファイルが全然編集できずaptanaの利用感もなにもないのだが、ぱっと見ただけでは私の利用ケースではquantaの方があってる気がした。
 もともとaptanaはjavascriptの方がメインぽいし。
 htmlとcssで簡単にサイトを作るくらいなら QuantaでOKかな。
 javascriptで何か作るときにまた使ってみよう。