MTU?RWIN?ネットの高速化?

ネットの接続速度に関して、うちは函館なので東京に比べれば多少遅いと思ってはいたが、案の定やっぱり遅いみたいだ。
特にRWindowだかなんだかを大きくしないとまともな速度がでないとかなんとか。
というわけで、うそかほんとかやってみた。

Windowsの場合、それっぽいツールがあり、MTUとRwinを設定できたりするが、Linuxではコマンドなどで設定できる。

まずはMTU。ubuntuではMTUの初期値は1500みたい。
設定を変えるには、

sudo ifconfig eth0 mtu 1454

とします。

(デフォルト)
sudo ifconfig eth0 mtu 1500
下り:15.62Mbps
上り:2.87Mbps

sudo ifconfig eth0 mtu 1454
下り:14.74Mbps
上り:3.2Mbps

sudo ifconfig eth0 mtu 1438
下り:15.22Mbps
上り:3.54Mbps

どれも誤差の範囲内でしょうね・・・orz

で、RWinの設定もやってみようと思ったがちょっとめんどう。

route del default gw 192.168.0.1
route add default gw 192.168.0.1 window 65535

これがたぶん一応Windowサイズなんだと思われるが、

route add default gw 192.168.0.1 mss 50000

このようにmmsを設定すると、RWinが増えていた。
(ネットワーク設定確認は→ http://www.speedguide.net/analyzer.php)

RWinは増えていたのだが、速度はたいして変わらない・・・。
なんでも、/proc/sys/net/ipv4/tcp_rmemの値も大きくするといいみたい。
しかしこれを変えても変わらない・・・。

ルータが何かしてるのですかねぇ・・・。

というわけで、これ以上深入りするとむしろ遅くなりそうなので諦めておきました。
触らぬ神に祟りなし・・・と・・・。

参考:
■Linuxチューニング
? @IT:/procによるLinuxチューニング [後編](3/4) <http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/proctune/proctune02c.html>
? 【No.3120】のスレッドすべての記事 <http://www.yamasita.jp/BBS/3120.html>

■データ転送速度計測
上下:http://www.musen-lan.com/speed/
上下:http://www.bspeedtest.jp/

■ネットワーク設定確認
http://www.speedguide.net/analyzer.php