日本語音声合成エンジン

娘が生まれるにあたり、USBWebカメラ+mjeg-streamerを使ってライブカメラWebページを作って、VPNで繋いで出先から娘を見てニヤニヤする、なんてことをしました。
その時、ついでにマイクから娘の泣き声や嫁の声を取り込んで文字にして、Webページからは文字を入力したら娘側から音声出力すりゃチャットできるじゃん!と浅はかな考えでmecab+festivalとjuliusを使ってそれっぽいのも作りました。
が、それは非常にちゃっちいもので、日本語を分解してローマ字にして英語で読上げなので、まともには聞こえませんでした。
軽く検索した限りでは日本語読上げを見つけられなかったので諦めていたのですが、以下の動画であるようなOpenJTalkを使えばいけそうな気がしてきました。
(実際には音を出せない環境にいるので、音を聞いてないから想像なんですけどね・x・)

2010-09-22 – 僕の部屋の真ん中らへん