pebbleで日本語を使えるようにしよう

pebbleで日本語(ひらがな・カタカナ)を使えるようにする話です。

そういう話なんですが、今コレを行っても古いファームウェアであるため、最新のSDKのプログラムが使えなかったりします。
ひらがな・カタカナが使えるファームウェアを提供してくれているtexpressの方が下のようなツイートをしていたので、そのうちPebbleBitsさんからダウンロードできるようになるかもです。

## ひらがな、カタカナが入ったカスタムファームウェア

texpressさんが提供してくれているカスタムファームウェアです。

このファームウェアをpebbleにインストールすると、いままで □ になってしまっていたひらがなやカタカナが表示されるようになります。
(漢字は表示できません)

Pebble 日本語 (ひらがな, カタカナ) カスタムファームウェア | pebble 日本語表示

インストール方法

まず、先に。

texpressさんにも書いてありますが、自己責任であることを理解した上で行って下さい。

このファームウェアは非公式なファームウェアであり、このファームウェアを使用した事によって損害が発生・誘発した場合にも当方は一切の責任を負わない為、その旨をご承諾して頂ける方のみファイルをダウンロードして下さい。

ファームウェアと聞くと難しそうですが、インストール自体は非常に簡単です。

スマートフォン側のブラウザで Pebble 日本語 (ひらがな, カタカナ) カスタムファームウェア を開き、

IMG 7211

ここで自分のpebbleに対応するファームウェアをダウンロードします。

IMG 7212

ダウンロードしたらOpen in “Pebble”(pebbleで開く)を押します。

注意が表示されますが、Continue(続ける・・・かな?)を押します。

IMG 7213

UPDATEを押します。

IMG 7214

しばらくするとファームウェアのインストールが完了します。

注意

カスタムファームをインストールしていると、最新のファームウェアが出たよー、と何度も催促されます。

IMG 7280

アップデートしてしまうと、カスタムファームウェアは上書きされてしまいますので、ひらがなカタカナを表示したい人はアップデートしないようにしましょう。

カスタムファームウェア

このひらがな・カタカナのカスタムファームウェアは、PebbleBits で紹介されたカスタムファームウェアをベースにしているようです。

PebbleBitsではひらがなは選べませんが、言語や初期インストールアプリや追加機能などを選択して、カスタムファームウェアを作成することができます。

興味のある方は好みのカスタムファームウェアを作ってみるのも面白いかもしれません。

ちなみに・・・

pebble自体は日本語というかUnicodeが使えるので、フォントさえ埋め込めば表示することができます。
埋め込むというのは、カスタムファームに埋め込むか、watchface/watchappに埋め込むかになります。
Android対応のwatchappだと日本語通知に対応したアプリがでているようです。
iphoneにもあるみたいですが要脱獄のようです。 pocketgames PDA秘宝館 » Blog Archive » iOSとPebble

何もしなくても日本語が表示できるようになると、pebbleを勧めやすいんですけどね。
最近のファームウェアでは256以上の文字を埋め込めるようになったらしいので期待して待ちましょう(・・)

まとめ

texpressさんのおかげでメールのひらがな・カタカナが読めて大助かりです。
ありがとうございますm(_ _)m

告知

今度函館に遊びに行った時、pebbleの勉強会orもくもく会をする予定です。
函館近郊でpebbleを持ってる方、気になっている方はぜひ遊びに来てねー。

pebble勉強会@函館 – connpass