CDドライブが開かない! iBook(ppc)にLinuxをインストールして困ったこと

タイトルの通り、iBookの場合、F12あたりを長押しすることでCD/DVDドライブが開いていたので、ドライブを開く(イジェクトする)ことができないのですよ。

ちなみに下のコマンドで開いてくれます。

eject -r

簡単ですね・・・。
っていうメモでした。はい。。。

ちなみに、数年前にiBookを買ったのはいいのですが、ぜーんぜん使わない。
メモリも少ないしCPUもしょぼいし、あっても無駄ってことで、Linux入れて遊ぶことにしました。
最初は昔自宅サーバー用に遊んでいたVineLinuxのppc版を入れてましたが、他のディストリも触ってみようかなーということで、今はUbuntu入れて遊んでます。
ただ、正直なところ、ppc対応なものが少なくて困りもの(っД`)
Youtubeとかニコニコとか見れるだけでいいと思ってたけど、Flashプラグインがきつい・・・。・゜・(ノω;`)・゜・


2 thoughts to “CDドライブが開かない! iBook(ppc)にLinuxをインストールして困ったこと”

  1. はじめまして。私の場合(iBook G3 500MHzですが)、F12でトレイが開きます。ただし、中央右より下端の「fn」キーをいっしょに押す必要があります。音量調節や輝度の調節といった機能もこれをいっしょに押すとうまくいく場合がありますので(環境によって違います)是非お試しを。

  2. >松本さん
    情報ありがとうございます!
    でも残念ながら開きませんでした(T_T
    他のディストリ入れたりしたらまた試してみます。
    しかし、それ以上に松本さんのブログが楽しそうです。あとでがっしり読ませていただきますっ。

コメントは受け付けていません。