WordPressでタグをつける・関連記事表示

Ultimate Tag Warrior
 WordPressでタグをつけたり、検索できちゃうプラグインです。
 Worriorなんて聞くと、CodeWarriorを思い出しちゃうね(どうでもいい)。

★UTWのちょ~簡単な使い方
 1.UTWのサイトからダウンロードして解凍する。
 2.pluginsフォルダのUTWをアップロードする。
 3.プラグインを有効化する。
 4.記事にタグをつける。
 5.各種設定にある「Tags」の「Primary Content Tags」の項目の「Automatically include primary tag links」を変更(記事の前か後にタグを挿入する)して、設定を保存する。
 6.きっと記事にタグがついてる。

★関連記事を表示する。
 関連記事は たぶん 設定だけじゃ無理です。
 テンプレート?テーマ?を編集する必要があります。
 簡単なところだと、single.phpあたりのエントリーを表示させる関数の後に、

<?php UTW_ShowRelatedPostsForCurrentPost("posthtmllist", "", "5") ?>

 ってのを追加してみると関連記事が表示されると思います。後は適当にカスタマイズしる!

 詳しくは管理又は各種設定>Tagsのページに「Local help」ってあるので、そこでドキュメントを見ましょう。
 どのフォーマットタイプでどんなhtmlを吐き出してくれるとかも書いています。

★日本語化
 UTWを日本語化してくれてる神もおられます。

UltimateTagWarrior 日本語版

 はっはー。今まで頑張って英語読んでたぜorz

★参考
記事にタグ付け – Ultimate Tag Warrior 1) 基本編
UTWタグを利用した関連記事表示 – UTW mod Related Post
UltimateTagWarrior 日本語版


One thought to “WordPressでタグをつける・関連記事表示”

コメントは受け付けていません。