LOCAL DEVELOPER DAY '11/Fall in KUSHIRO

一般社団法人LOCAL釧路OSSコミュニティが主催するLOCAL DEVELOPER DAY ’11/Fall in KUSHIROが開催されました。

LOCALは地元の技術系コミュニティの活動を活性化する目的で創設された団体です。
かいちょーの話では、LOCALでは四季に合わせてイベントをやろう、と考えているようで、夏はOSC Hokkaido、そして秋は昨年からのLDD釧路なんだよ、と言ってました。
冬は旭川でやりたいと言ってました。

ちなみにLOCALってなんだろう?、とgoogle chromeで検索しようとするとlocalhost:5000とかでてきて検索するのがめんどくさいです。こちらからどうぞ -> LOCAL

私は、かいちょーが昨年から何度か話に出してたLDD'11/Fall in 釧路 澤田北海道ツーリスト : ATNDに参加させてもらい、札幌からバスで釧路に行ってきました。
全然LOCALな人と絡んでもいない私が参加させてもらってなんとも申し訳ない気持ちでしたが、最後まで満面の笑みで送ってくれた澤田さんにはほんと感謝です。
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

感想

今回のLDDで感じたのは、釧路の盛り上がりというのはやはり地道な活動の成果なんだろうなということと、旭川(や函館)の盛り上がりの無さはまだまだ色々と足りてないからこその結果なんだな、という当たり前と言えば当たり前のことを思いました。
自分も色々とコミットして力になれれば良いと思います。無理のない範囲で。

そして、副市長が入ったセッション+来場者からの質問が非常に面白かったです。
やはりOSSが何に使われているのか、実用に耐えるのか、というは一般人はよくわからないところだと思います。

では、ここからは適当に旅の流れ+αを。

旅立ち

 旭川からの出発は前日の16日(金)の20時。
 札幌の母の家に嫁と娘をおいていきます。
 天気予報は雨。
 嫁は2日間とも家から出られないのではないか、娘が暇をもてあますのでないか、と心配するので、ジャングルジムを解体して持って行くことになりました。
 札幌には22時くらいには到着してさっさと就寝。
 朝方、出発する前にジャングルジムを組み立てて娘はご満悦です。
 弟に車で送ってもらって大谷地駅へ。思ってたより遠い・・・札幌すげー

往路

 ローソンでバスを待ってると犬を連れた奥様方が集まってました。何人か集まって車に乗り込んでたような。都会は違いますな。
 ほどなくしてバス到着。乗り込みます。当たり前だけど誰も見たことがない。

お昼ご飯は豚丼〜

 豚丼は香味屋さんの豚丼でした。
 たぶん、帯広近辺で食べる初めての豚丼でしたが、おいしかったけどそこまでおいしくなかったです。キャビアってどんなもんだろー?みたいな感じで大抵のものは期待しすぎてうまくなくなるもんです。

IMG_1126.JPG

バスに揺られて釧路へ到着

 思ってた以上に釧路は遠かったですが、澤田さんのがんばりで時間通りに釧路に入りました。
 海から少し離れ小高い丘を登ると釧路市の生涯学習センターが見えてきます。
 なんかかっこいい施設です。

IMG_1137.JPG

 会場は7階で、天気が良ければかなり景色が良さそうだったんですが、あいにくの雨。
 どんよりした空しか見えませんでした。むしろ釧路らしいんですかね?

素晴らしい講演・セッション

OSSサービスサプライヤーの目から見たOSSの活用と現状

 稲葉香里氏。
 ぽすぐれのひと。
 主に首都圏でのOSS事例とか状況とか。

いま、ここから見える釧路

 大和田純氏
 婚活の合間をぬって、高専カンファレンスをベースにお話。
 産学官。学=学校ではなく学生
 ぱみゅぱみゅ
 話には聞くけど、こういうプレゼンを初めて見た。

ITで釧路をデベロップする!

 前記二人に副市長が加わってのパネルディスカッション。
 OSSを使って安くなるならよいが、品質や不安にどう対処するか。
 影響のない細かいところから導入してみて実績を作るしかない。とにかく実績。
 副市長のLDDの記事はこちら -> オープンソースソフトウェアで、地元の活性化を – 北の心の開拓記 釧路編

Facebookビジネス活用入門

 他のも見たかったけど、Facebook全然使わないのでとりあえず見てみた。
 Facebookページって言ってた。
 釧路人は英語なんて余裕v

LT

 文字コードの話が面白かった。
 仕事で初めて書いたコードが携帯電話の文字コード判別処理だったのでかなりなつかしいですね。

after

 撤収後、いったん旅館にチェックインし、懇親会会場へ。雨がひどい。

旅館

 旅館の入り口で歓迎されてます。ロータス123!

IMG_1133.JPG

あれ、懇親会の写真がない・・・

 懇親会は、サンマがおいしかったですねー。
 あとカニが花咲ガニでびっくりです。函館だと余り見かけないですね。
 いつも22時には寝る私は2次会はあくび全開でした。
 健康的に早寝早起きしてますが、こういう飲みのときだけは残念だなーって思います。

復路

 帰りは10時に旅館を出発し、いろんなところに観光に連れて行ってもらいながら札幌へ。
 和商市場というところで勝手丼を食べて、博物館、炭鉱博物館?に行きました。建物の外観はしょぼいけど炭鉱は面白かった。
 混んでて行けなかったそば屋さんと、雨だったので行けなかった湿原が残念です。

IMG_1140.JPG

札幌に到着

 まぁ、途中は省略して札幌到着。澤田さん本当にお疲れ様です。
 私は札幌の母の家に帰って就寝。

家に帰るまでがLDD

 さて次の日の朝、旭川に帰りますが、まっすぐ自宅には帰りません。食べマルシェに行きます。

旭川最大のイベント(!?) 食べマルシェ

 旭川のイベントって他に何があるのかわかりませんが、食べマルシェは夏のお祭りよりも規模がでかい感じがします。
 駅前から買い物公園通り全て+常磐公園へ向かう道+常磐公園に食べ物屋が大集合。

 まずは、ラーメンから食べました。
 食べたことのないラーメンを食べようということで、黒いイカスミラーメン食べました。
 しょっぱかった。

IMG_1206.JPG

 つぎはスイーツな通りを進んで常磐公園へ。
 どこも人があふれかえっていましたが、常磐公園内も大混雑でした。

IMG_1209.JPG

ちなみに、こいつは旭川市のシンボルキャラクター あさっぴーです。嫁が言うには腕の下のぴろぴろはラーメンらしいです。
子供たちに口から手を突っ込まれて大変そうでした。
IMG_1213.JPG

常磐公園のあとは、ずーっと駅まで行ってみました。
途中、先日富良野に行ったときに混んでて寄る気をなくした唯我独尊のカレーがあったので食べてみましたがふつうでした。燻製っぽいソーセージはだめだった。

全体的に、(値段と比べて)ちょーうまい!ってものはなかったけど、なぜか買ってしまう食べマルシェの罠。

おわり

というわけで、疲れたけど充実した3日間でしたっ。おわり!