GoogleSitemaps

いまさらかもしれませんが、google向けのサイトマップを登録してみました。
googleサイトマップ

MovableTypeでやるときは、以下のテンプレートを「sitemap.xml」という名前でサイトのトップディレクトリに出力してあげて、それをgoogleサイトマップに登録してあげましょう。

<?xml version=”1.0″ encoding=”UTF-8″?>
<urlset xmlns=”http://www.google.com/schemas/sitemap/0.84″>
<url>
<loc><$MTBlogURL encode_xml=”1″$></loc>
<priority>1.0</priority>
</url>
<MTEntries lastn=”9999″>
<url>
<loc><$MTEntryPermalink encode_xml=”1″$></loc>
<lastmod><$MTEntryModifiedDate utc=”1″ format=”%Y-%m-%dT%H:%M:%SZ”$></lastmod>
</url>
</MTEntries>
</urlset>

その後、googleマップで色々設定してあげると、googleに更新を伝えたり、ロボットの巡回ルートをsitemapで伝えてあげれるので、効率よく情報を取得してもらえます。

また、googleサイトマップでは、自分のサイトの情報をみることができます。
どのようなキーワードで検索されてるのが多いか、サイトマップで巡回できなかったURLがあるかどうか、などが確認できちゃいます。
便利!

で、これを見て気がついたんですが、「検索エンジンから飛んできたページの考察1」で、このサイトが「Entropia Universe」という単語で検索されて9番目だ、わーい。と喜んでたんですが、「EntropiaUniverse」って単語だと、なんと1番目
まぁ、際どい単語で特定のサイトを狙って検索、という感じに近いし手放しでうれしいわけではないですが、競争率の低いカテゴリであれば上位を狙うことは今からでも可能、っていうよい例かもしれませぬ。

あと、「EntropiaUniverse」と「Entropia Universe」だと、後者の方が検索されている数が多いみたいです。
つまり、こんくらい長い英単語だと、くっつけて検索するよりも、スペースをいれて検索する方が多いってことでしょうかね。
もうちょっと見てみないとわかりませんが。