Robocode

懐かしいものを発見してしまいました。
知ってる方はいますかねぇ?

『遊びながらJavaプログラミングを勉強できちゃう!』

という面白いツールです。

Javaで提供されているロボット(というか戦車)のクラスと機能を利用し、改造しちゃって自分だけのロボットをつくり、そして戦わせる!!

プログラミングを勉強してみたいが、何作っていいかわからないし、メモ帳とか作っても面白くないしな~(-_-; って人はやってみるといいかもしれません。

まぁ、だいぶ古いネタではあるのですけどね・・・w

Robocodeみたいなやつは他にないのかなぁ・・・。
誰か知ってたら教えてください!

試しにやってみたい方は続きを読んで見てください~。
ロボできたら私のと戦ってみましょうか!
まだ作ってませんが!w

ちなみに、JavaなのでMacやLinuxでもできるはず?(試してないですが)

1.インストール

インストールはプログラミングしようと思ってる人ならたぶん簡単です。
下記のリンクから、インストールしてみてください。

インストール

JDKが入ってようが入っていまいが、JDKって何?という方も、真ん中あたりの「ここをクリック」というのからどうぞ。
その後、「インストールを完了するには、以下のようにします」とでるので、「robocode-setup.jar」をダウンロードしてください。
先ほど試しにやってみたら、「robocode-setup.jar」からダウンロードできなかったんですが、同じ症状の方がいましたら「ここをクリック」という方でダウンロードしましょう。

ダウンロードが完了したら、次はインストールですが、インストールはコマンドプロンプトから行います。
コマンドプロンプトはウィンドウズのメニューの中の「アクセサリ」の中にあります。
コマンドプロンプトを起動したら、

cd robocode-setup.jarがあるフォルダ

と入力してENTERを押してください。
「cd」の後には一つスペースです。そのスペースの後に、robocode-setup.jarがあるフォルダまでのパスを書きます。
フォルダのパスがどうしてもわからなければ、robocode-setup.jarをc:の直下に置き、「cd c:」とでもしてください。

その次に、

java -jar robocode-setup.jar

と入力します。
そうするとインストールウィンドウがでてくるので、後は指示に従って進んでください。
インストールが終わると、デスクトップにショートカットができますので、それをダブルクリックすると起動します。

2.試しにサンプルでバトル

起動したら、サンプルロボットでバトルさせてみましょう。

  1. メニューの「Battle」→「New」を選択します。
  2. 左側の「Packages」の「sample」をクリックすると、その右側のリストにロボットが表示されます。
  3. リストの隣の「Add All ->」というボタンをクリックします。そうすると全てのロボットが追加されます。
  4. 下にある「Start Battle」をクリックすると、試合が開始されます。

どんぱち勝手にやってくれます。
これからあなたはこの中のロボットを一掃するすげーやつを作るわけです。

オラわくわくすっぞ!

ですよね(;゚Д゚)

3.自分のロボット作成

んじゃ、ロボットを作ってみましょう。

まず、ソースを作成します。

  1. 「Robot」→「Editor」を選択すると、「Robot Editor」というのが起動します。
  2. 起動したら、「File」→「New」→「Robot」を選択します。
  3. ロボットの名前を入力するウィンドウがでますので「MyFirstRobot」にしてみます。
  4. 次にパッケージ名を入力します。「mypackage」とでもしておきましょう。
  5. 起動したら、「File」→「New」→「Robot」を選択します。

そこまでいくと、なにやらウィンドウにプログラムらしきものがでてきました。
このままでも立派なあなたのロボット(戦車)でございます。

それじゃ、これをコンパイルしてみましょう。
プログラムはソースのままでは動いてくれません。コンパイルすることでロボットが動くことができる状態にしてあげます。

  1. メニューから「Compiler」→「Compile」を選択します。
  2. ファイルやパッケージの保存ウィンドウがでてくるので、まずはそれを保存します。基本はYESとか連打でOKです。
  3. 保存が終わるとコンパイルが始まります。たぶん一瞬で終わります。

これで、あなたのロボットは敵ロボットを倒す準備が完了しました。
次はあなたのロボットを使ってバトルしてみましょう。

4.バトル!

コンパイルできたので、自分のロボットを戦わせてみましょう。

  1. 「Battle」→「New」を選択します。
  2. もし右側の「Selected Robots」にロボットが選択されたままであれば、「Remove All」を押して全て取り除きます。
  3. きれいになったら、左側の「Packages」で、先ほど作った「mypackage」を選択すると、「MyFirstRobot」がいますので、それを選択して「Add」を押します。
  4. 対戦相手には、「Packages」の「sample」を選択し、適当なロボットを「Add」で追加します。
  5. ロボットの追加が完了したら、「Start Battle」を押しましょう。

サンプルロボットめえええ。タイマンじゃー

まぁ、最初のロボは大して強くはありません。
たぶんWalls辺りには絶対勝てないでしょう。

後は、ソースを改良→コンパイル→対戦!して楽しむといいでしょうw
参考リンクの「闘え、Robocode (ロボコード) !」と「インストール」の右側にあるRobocodeのAPI仕様書をダウンロードして一通り読みながらやると、基本はマスターできるはず。

さすがに、古いツールなので、もう大会はないですが、当時はIBMが商品を出した大会とかあって結構盛り上がっていました。
いまさらではありますが、プログラムやJavaの勉強してみよー、って思ってる人いたら、試しにやってみましょう

参考リンク

基本的なこと:
闘え、Robocode (ロボコード) !

応用色々:
Robocodeの達人たちから秘訣を学ぶ: 高等なターゲッティング — パターン認識
Robocode関連リンク集