lpic2とったどー

LPIC2とったど〜
これで今まで自己満足で触ってきたLinuxの知識が、立派な自己満足です、って証明された感じでうれしいですね。
しかし、1年かけてちまちま101,102,201をとってきたけど、202は範囲が広くて疲れた。

ちなみに勉強方法は「Linux教科書 LPICレベル1 第4版」、「Linux教科書 LPICレベル2 第3版」です。この本の内容をきちんと理解すればぎりぎり合格レベルまではイケルと思います。
あとは、わからないところ・触ったことないことは実際にldapなりsambaなり動かしたり、試験範囲に載ってるコマンドやサービスをmanしたりググったりです。

301はどうしようかなぁ。3万なんだよな〜・・・。
LDAPは全然触ったことないのでやってみたいのだけど、3万円を捻出できるのだろうか・・・。