LOCAL DEVELOPER DAY’12/Summer in KITAMI 感想

会場の北見芸術文化ホールは前面ガラス張りのきれいなところでした。
思っていたよりたくさんの人が訪れたようで、最終的には50人くらい受付したようなことを言っていました。
スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

実演ソフトウェア制作

Twitterアプリができるまで。

@tututenさんがVisualC# + Iron PythonでTwitterクライアントをライブコーディング

こんなに短時間で簡単にできますよー。みたいな?

コーディング中は他の人が話していたけど、
本人がしゃべらないまでも、本人と話す人で内容把握しておいて、
解説しながらやってくれてもよかった気がします。

あと、もうちょいコードが見やすいように、
作業はしにくいだろうけど、解像度を640×480くらいでやるとか・・・。

でも、にくちゃーやら色々話が聞けて笑えたので面白かったです。

AppInventorでAndroidアプリをつくろう

釧路OSSのきしさん。

http://sites.google.com/site/appinventorhandson/

丁寧に解説してくれてわかりやすかったです。

App Inventor自体は知ってたけど実際にちゃんと動くまで触ったのは初めて。

Android端末繋いでいると、画面レイアウトやブロックを操作するとすぐに反映されるのにびっくり。

これなら開発しやすいねー。

ただ、インストール作業に時間が取られすぎたのが残念でした。
もっともっと続きの話を聞きたかったです。

これは、自分たちが開催するときも覚えておかなければだめですけど、
ダウンロードを同時に複数台から行うと時間がかかりすぎてもったいない。

proxyを立てるか、USBメモリで配布、もしくは先に準備しておく。

LT

釧路イベント告知(仮) – タケウチ アキマサ

みてなかった・x・;

Test Flightで変わるiOSアプリのアジャイル開発 – ふわ たかゆき

iphoneでのテスト配布 Test Flight

釧路市公設地方卸売市場をささえる技術 – さいとう

昼から飲める店

コンピュータ好きをささえる技術 – こいわ

嫁さんすげー

感想

初めて北見に行ったけど、思ってたよりは小さい街だった。データ見ても小さかった。

人口[人] 人口密度[人/km²]
札幌 1,906,141 1,700
旭川 351,765 471
函館 279,056 412
釧路 183,616 135
北見 125,998 87.5

北見の人たちは楽しそうでしたね。

特に学生さんが協力してイベントを作り上げているようで、楽しくやってる感じでよかったです。自分の頃はこういったイベントは目につかなかったのでうらやましいですね。嫉妬ですね。

なかなか面白い一日でした。

#ldd12s を今更のぞいてみると、学生発表などがすっごい面白かったっぽくて、ちょっぴりざんねん!

さいごに。運転お疲れ様でした(自分は乗せてもらってちょー楽した・v・)

いじょうー。