MacBookProをSSDにした

今更だけど、macbookpro 2010くらいのやつのHDDをSSDにしました。
SSDは256GBにしようかと思ったけど、ローカルのマシンはとにかくスリム化したい気分なので、128GBにしていろいろと断捨離ました。

買ったのはこれ。あまぞんでぽちぽちです。

  • ベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T6 No.B-5400TX
  • Crucial m4 128GB 2.5inch SATA 6Gbit/s CT128M4SSD2
  • 玄人志向 2.5インチ HDDケース USB2.0 ケーブルを本体収納 専用ポーチ付き 簡単組み立て GW2.5SC-SU2

交換後TimeMachineから復元しようと思ったけど、最近動作がおかしかったところがあるので、作っておいたLionディスクでクリーンなインストールにすることにしました。
MacOSのインストールは初めてですが、特に何の問題もなく完了。

起動してみるともう感動的な速さ。これはいいわぁ・・・。SSDすばらしすぎる・・・。
交換するのも簡単なので皆さんも交換してみるといいですな。
私はここを参考に交換しました。<a href=”http://kray.jp/blog/ssd_macbookpro/”>やさしいMacBookProの育て方 – SSD+HDDで快適生活 | KRAY Inc</a>

となると、最近のAirあたりなんかはもっともっと軽快に動くのですかねー。