aosc勉強会 jquery mobile

旭川オープンソースコミュニティ | 旭川でIT勉強会! の勉強会があり、今回はjquery mobileについての話でした。

jQuery Mobile | jQuery Mobile

最近仕事で使えるかなーと調査していたところだったので勉強になり大変よかったです。

メリット

  • さくっと、見た目がよくなる
  • 操作感覚もスマートフォンアプリと同じような感じなるのでよい。
  • 機種間(ブラウザ)の差異を多少なりとも緩和
  • コード書く方としては仕組みに沿ってる分は楽
  • phonegapを使ってアプリ化可能。

デメリット

  • がんばっちゃってるので遅い。
  • 枠組みを外れたデザインするときは大変かも。
  • jqeury mobileならではのノウハウは必要。ajax遷移させないとか。

感想・その他

自分で調べていたのと大きな差は無く安心です。
あと、phonegapのことを激しく忘れてたので、思い出せてよかった。

以下は、メモ。mobjectifyのようなのが他にもないのか調べておこう。

mockup

mobjectifyしか見つけてませんが、こういうの楽で良いですね。
ボタンやリストを追加していくだけで簡単にjquery mobileのページが作れるナイスなツールです。
Tryでexportまでできますが、自前で書くよりはかなり楽そうです。onlineでもいいけど、nativeなアプリでもこういうのないかなぁ−。

samples

主に jQuery Mobile Examples – JQM Gallery から良かったな—ってところ。
スクリーンショットが、chromeやらandroidやらiphoneとかでバラバラなのは手当たり次第に見てたためです・・・。