ubuntu ftp小ネタ

gnomeで

場所>サーバへ接続

FTP(ログイン有り)を選択し、

サーバ名:hogehoge.com
ポート番号:(なしでもOK)
フォルダ:(なしでもOK)
ユーザ名:hogehoge
接続で使用する名前:hogehoge(これはメニューリストにでてくる名前 適当にわかりやすい名前で)

これで、接続してパスワードを入力すると、まるで自分のローカルフォルダのようにFTPサイトのデータを扱うことができます。

ちなみに、Nautilus(ファイルブラウザ)の上にある「場所」ってところに

ftp://username@hogehoge.com

って入力してもOKです。

以前の記事で松本さんがnautilusでD&Dできると言ってくれてたのはこのことだったのかな・・・
やはりfireFTPとgFTPではD&Dはできなかったしorz