openstack

先日、思ってもみなかったところでopenstackの話を耳にしました。

ubuntuがeucalyptusからopenstackに移行したのでそのうち試してみようと思ってはいましたが、最近はMac上でpythonでぽにょぽにょしてることが多いので、次のLTSまでいいやと思っていました。
特に自分用だとコマンドラインでKVMちょいちょいしてる程度でお試し用には十分ですし。

でも、リポジトリもあるようなので、追加してちょっとやってみました。
が、LANG=Cしなくちゃいけなかったり、mysqlでキーの長さ制限にひっかかったり。。。

とりあえず、novaうんたらが一通り動いてくれて、euca-add-keypairあたりで止まったのでまた今度・・・。

それにしても、openstackはpython全開なんですね。
tornado、twisted、djangoなどなど。pythonの勉強にちょうどいいかも。

[OpenStack Beginner's Guide for Ubuntu 11.04] – Installation and Configuration « CSS Corp Open Source Services

Openstack Diabloインストール – ブータのArchivelog