定山渓の秘宝館

私が函館から札幌へ行くときは定山渓を通って行くのですが、そのとき毎度見かけて気になっていたのがこの「秘宝館」。

なんで気になるかって。
まずはその外観。

写真を見せられないのが残念だけど、絶対、かなり昔に閉鎖してる、と言わんばかりのくたびれ具合。
2Fの焼肉屋?(これはマジで閉鎖してる??)も人の気配が感じられない。
むしろ霊の気配が感じられる。

そしてネーミング。
街中の路地裏にあったら確実にエログッツや裏ビデオ売ってるようなそんな感じ。

という具合に、秘宝館の横を通るたびに想像してたわけですが、
先日、友達と札幌へ行く途中、その友達が秘宝館に入ったことがあるということ!
詳しくは覚えてないらしいけど、最後にエロビが流れたらしいw
ってわけで、営業してるらしいのでちょっと調べてみたところ、詳しくレビューを書いてるサイトがありました。

北海道秘宝館

このサイトによるとあの秘宝館は営業してるらしい上に、2Fのレストラン?も夏は営業してるらしい!
中は故障中だらけのようだが、想像してたよりはまともに色々展示してあるようだ。
そして最後に流れるエロビは友達に聞いた話と一緒だw

が!

もうすぐ閉鎖らしい!!

行くならいますぐ!

マア、イクキナイケドネ。

まぁそれより何より驚いたのは、「秘宝館」って割とポピュラー(?)なことだろうか。
定山渓以外にも沢山あるようだ。
今まで生きてきて秘宝館って言葉を聞いたのはほとんどない。
さすがに性的なものを扱ってるから耳に入ってきにくかっただけなのですかね。

それにしても北海道の貴重な建物が無くなるのは残念ですな。
行かないけど。

★参考
北海道秘宝館