phpMyAdmin

phpを利用して、MySQLデータベースを操作するスクリプト

MySQLを操作する「何か」を動かしていたがバグでどうにもならなくなったときとか、phpMyAdminでMySQLを操作して消したりするとよい。
私はNucleusを以降中に色々やってたら全く触れない状態になっちゃったのでDBを綺麗にして再度いれなおした。
いまどきのレンタルサーバーなら最初から導入されてるかもね。
似たような(名前が、ね)のに、PostgreSQL用なphpPgAdminってのもあります。

・インストール手順(うるおぼえ)
1.phpMyAdminをダウンロード
2.librariesのconfig.default.phpを編集
PmaAbsoluteUriをphpMyAdminのURLに。
[‘Servers’][$i][‘host’] にMySQLサーバーのホスト名
[‘Servers’][$i][‘user’] にMySQLユーザー名
[‘Servers’][$i][‘passuord’]にMySQLパスワード
DefaultLangにja
MySQLサーバーのポートがデフォルトじゃなければ、portも変更。
くらいかな?
3.編集したら、トップディレクトリにconfig.inc.phpという名前で置く
4.サーバーにアップ
5.アクセスするとたぶん動く。
6.このままだと誰でもアクセスできちゃうので、.htaccessなんかでアクセスを制御する。

★参考
http://www.futurism.ws/server/phpMyAdmin/