Steal オーダーメイドで革製品を

札幌の環状通と北光線がぶつかるところにおしゃれな感じのお店があります。
実家が近くなので気になっていました。
今日はそんなお店 Steal に行ってきました。


財布 メンズの新感覚レザーブランド │ 財布 メンズならSteal

Screen Shot 2014 09 28 at 22 43 56

紹介記事:札幌発のブランドが、あなたのハートを盗む。「STEAL」。 | 北海道Likers

店舗は意外と狭い

中に入ってみると小さな店舗に商品が並べられています。
実は外から見るとそれなりに大きな建物なので、意外と小さな印象でした。

その理由は店舗のすぐ隣と上が工房になっているからのようです。
というか、実際に革を切って加工して製品を作っているそうです。まさかここでー、という感じでこれまた意外でした。

(でも、ウェブの店舗情報を見るとSapporoFactory店で全商品作ってるって書いてる。両方で作ってるのかなぁ)

オーダーメイド!?

特に欲しい物があって入ったわけではないので、ふらふらと見ていたところ、クロスタスウェードと呼ばれる素材のキャンペーンをやっているようでした。

お値段そのままオーダーフェア – 財布 メンズの新感覚レザーブランド │ 財布 メンズならSteal

Screen Shot 2014-09-29 at 0.08.51

そもそも、革製品にかぎらず「売ってるものを買う」という発想しかなかったので、オーダーメイドと言われてもピンと来ず、更に高そうなイメージもあって恐る恐る話を聞いていました。
でも、キャンペーンでなくても、Stealでは色々な商品がオーダーメイドできるそうです。

オーダーメイドのご案内 – 財布 メンズの新感覚レザーブランド │ 財布 メンズならSteal

しかしオーダーメイドは悩む

気に入った形のカードケースがあり、さらにキャンペーンの革にも気に入った革があったので、プライベート用の名刺入れを作ることにしました。

オーダーメイドと言っても今回は形は決まっているので、後はメインの革の色、留め具に使う革の種類と色、ステッチの色、マチの色、中のスウェードの色、キャンペーンで作ってくれる刻印のデザイン、刻印の位置を決めます。

って、結構決めなきゃいけないことが多いのです!
なやむうううう。けど、たのしいのです。

というわけで、店員さんに色々説明してもらいながら、うーんうーんうーんうーん、と結構な時間悩みながら配色や刻印を決めました。

出来上がりは10月末とのことです。

オーダーメイドいいですね

初めてオーダーメイドなんてものを利用しましたが、かなり楽しかったです(悩むけど)。
やはり世界に1つだけの物ができると思うといいですね。
プレゼントにも良さそうです。

今回の物が良かったら次は仕事用の名刺入れも作ってもらいたいなーと思います。

近くにこんなお店があったのを見つけられて今日はいい日でした。